20190913 Tペース走

金曜夜ラン

 

中3日。

月曜に暑い中長い距離走ったせいか、疲れがぬけなかった。あとは残業とか。

 

月火は暑かったんですが水曜の雨のあとから気温が下がって過ごしやすくなっており、走るにも好都合。どのくらい楽に走れるか期待しながら開始。

 

今日もGarminコーチで指示されたメニュー。アップのあとだいたい4:30ペースで20分から30分。

これはハーフマラソンの目標タイムくらいのペースということですが、VDOTではフルマラソン裏目標の3時間20分くらいに該当するTペース。

 

なので、ひとまずは20分を目安にはじめる。

 

アップ、涼しい分やはりいつもよりちょっと楽に感じる。そのままペース走へ。

 

最初は4:30のペースがつかめない。体に覚えさせたい。

Garmin見ながら徐々に上げていって200mくらいかけて予定ペース。心拍数も一気に上がる。

そのまま4km、なぜだろう、まだ余裕がある。心拍数も上がりきってない。20分じゃなく30分にしよう。そのまま走りきってダウンジョグして終了。

 


f:id:kamegu3:20190914005243j:image

 

ダウンはEペース、いつもより心拍数は抑えめ。こんなすぐ体力が上がっているとも考えにくいし、やはり涼しいおかげだろうか


f:id:kamegu3:20190914005257j:image