20190923 20km走で撃沈とリベンジ

最近、いい練習ができていると思っていた。

インターバルもTペース走もいい感じに頑張れていた。

なので、ちょっと欲を出して連休最終日(9/23)に速めのペースでロング走を入れてみた。

設定はラップ4:50〜5:00、距離は20km。 去年の冬とかも普通に走れていた。 なので、いかに心拍数を上げないでやり切れるか、余裕があればどれだけ最後上げられるか、を試したかった。

結果、 7kmまではそこそこ順調。 8kmくらい、上り坂でちょっと頑張りすぎたのか、心拍数が急上昇して160後半に。そのあとはペースを維持するだけなのに心拍数は下がらない。

そのまま徐々にペースが落ちていき15kmのラップは5:20、肉体的にも精神的にも辛くなって歩くことになってしまった。こうなると全然ダメで、なんども歩きながらなんとか終えました。 結局20kmに届かず19.3km

だいぶ凹みました。

理由を探せば * 気温が高いから冬場と比較しなくても * 台風で少し風が強かったり雨も少し降っていた * スピード練習とジョグがメインで、レースペースくらいでほとんど走ってなかった * ゼリー飲料を手に持って走っていて、肩が張ってきて辛かった

みたいなのはあるんですが、それでも撃沈のイメージが拭えない。

嫌なイメージを払拭すべく、ロング走のリベンジを行うことにしました。 ペースは5:10-5:20くらいに落としつつも、距離を30kmに伸ばしてリトライ。

正直、この日も暑かった。 なので心拍数も155くらいまで上がってしまいますが、ある程度余裕は持ちながらペースを維持していきます。 前半は河川敷や土手。基本的に日陰はなし。 15kmくらいから公園の周回コースへ。途中、さすがに喉が渇いてきたのでドリンクを買って水分補給、エネルギー補給は我慢。周回コースはところどころ日陰があるので少し暑さは和らぐ。

25kmすぎまでは設定ペースを維持。 残り4km強は自宅までの帰路。 ちょっと気が緩んだのかペースが落ちてしまいました。そうなると逆に疲れがどっと出て歩きも入れつつ5:40くらいまでラップを落として終了。

疲れましたが、20km走のリベンジとしては満足できる練習でした。 翌日にもダメージはそこまで残っている感じではなく、

思い返すと練習で30km走は今までやったことなかったかもしれない。2年分くらい見返してみると25km走が最長。

それを考えると、この時期に失敗を経験できたのはよかったのかもしれません